ウイルスバスター2006のフィッシング詐欺対策ツールバー

先日、ある記者から、ウイルスバスター2006フィッシング詐欺対策ツールバーを使用すると、Webサイトにアクセスするたびにトレンドマイクロへ何か情報を送っているようだ、という話を聞いた。早速試してみたところ、たしかにその通りだった。トレンドマイクロとは関連のないWebサイトにアクセスしても、なぜかtis14-JP.url.trendmicro.comにHTTP GETリクエストが送信される。フィッシングサイトかどうかを判断するために、アクセスしようとしているWebサイトのURLでも送っているのか?このことについてマニュアルに何か記載されているのだろうか?インストール時やオプション設定時には、特にメッセージなどが出た記憶はないが。

ワンクリック詐欺

ワンクリック詐欺の手口で、登録完了(または仮登録完了)のページが現れる前に、プログレスバーを配置したウィンドウを表示するものがある。アクセスしたPCの情報を収集して、詐欺サイトに送信しているように見えるが、これは動画でプログラムが実行されているわけではない。ほかにも色々なタイプの動画があるようだ。



千葉銀行:CD−ROMで勝手に数百万円が送金される (MSN-Mainichi INTERACTIVE, 11/1)

 千葉銀行(本店・千葉市中央区、竹山正頭取)は1日、同行の名を偽って取引先の法人に送られたCD−ROMを顧客がパソコンにインストールしたところ、勝手に数百万円が送金される不正振り込みが発生した、と発表した。